年金相談のご相談は広島市の隅谷社会保険労務士事務所まで

年金相談

トップ > 年金相談

安心して年金を受給するために、今こそ年金記録の確認を!

年金記録問題が起きた中で、最も大切なことは自分の歴史を整理することです。

当事務所では、年金の専門家として、お客様の自分史を元に年金記録を診断致します。

わかりにくい年金制度の移り変わりのなかで、ご不明なことがありましたら、安心をしてご相談ください。

宙に浮いた年金記録が起きやすい方(想定される原因)

転職を繰り返した方

転職の度に年金手帳をもらった方。また、その手帳が行方不明になっている方。

(確認のポイント)
 当時勤めていた会社名、住所、勤務していた年代、社長名、同僚の名前、
 本社の住所、業種などが重要な手がかりにります。

(注意するポイント)
 @屋号は「越後谷」という酒店、実は事業所名は「清水商店」だった。
 A勤務していた事業所は、大阪だったが、本社は東京だった。

手続きは、本社が行っていた場合も考えられます。また、古いデーターは、当時の会社を管轄していた社会保険事務所に保管しているのが一般的です。

姓名が変わった方・姓名を誤って読まれる方・姓名のふりがなに濁点のある方

何らかの事情で姓名が変わった方、特に男性の場合、要注意です。養子になった場合等。

(確認のポイント)
 該当する姓名の全部で確認する。離婚前、離婚後なども異なる姓名全部で確認
 することが、重要です。前の姓名で年金記録が管理されている可能性がありま
 す。

名前を第3者に誤って読まれたりする方は、要注意です。一般的によく間違われる読み方でも確認をすることが重要です。

「カズコ」とか「カヅコ」といった方は、要注意です。自分でも「ズ」か「ヅ」か迷う場合は、両方の読み方で確認することが重要です。

生年月日がいくつもある方・年齢を若くして働いたことがある方

親に言われてずっと間違った生年月日を使っていたが、戸籍謄本と違っていたので、途中から正しい生年月日を使うようにした場合など。
昔、使っていた生年月日でも確認することが重要です。

昔は会社の採用面接に行くとき、年齢制限があって偽りの生年月日で働く人も見うけられます。もし、そういうことがあったとすれば、その生年月日で調べなければ正確な年金加入記録は確認できませんので、その当時使っていた生年月日で確認することが重要です。

離婚を繰り返したことがある方

すべての姓で、年金加入記録を確認したほうがベストです。
氏名変更をされているもがあっても、一部かもしれません。

学生時代に親が国民年金を納めていた場合

住民票を故郷に残したまま大学に行き、本人が知らない間に親が国民年金を納めていたが、就職するときに年金手帳を出さずに新しい年金手帳をもらった場合など。

国民年金と厚生年金の二重払いは、厚生年金を優先して支給し、余分に納付していた国民年金保険料は当時の金額のままで、本人に返還される場合が一般的です。

結婚前の記録が宙に浮く場合

自営業や農業の方と結婚し、転居した際にそれまでの国民年金手帳を引き継がずに手続きをしたため、新しい年金手帳が交付され、また、以前の年金手帳を紛失したために、旧姓時代の国民年金記録が宙に浮いてしまった場合など。

結婚して姓が変わったが、国民年金手帳の氏名変更をしないままに会社に就職して厚生年金に加入した。その後、結婚前の年金手帳を紛失したため、年金記録が宙に浮いてしまった場合など。

その他のケース

・パート、アルバイト勤務だったので厚生年金に加入していないと思っている方。

・農業をしていた方で、冬の間だけ工場や工事現場で働いていたことのある方。

・戦時中に軍需工場で働いた経験のある方。

・昔の会社が倒産したから、記録がないと思っている方。

・昔、勤めていたところは、個人経営なので年金を会社が掛けていないと思ってい
 る方。

・公務員になる前に、民間企業に勤務した経験のある方。

・公務員でも、非常勤などの場合は、共済組合でなく、厚生年金に加入をしてい
 る場合があります。

上記の想定される原因は、あくまでも一般的に宙に浮きやすい事例であり、上記に該当しても、年金記録が正常な場合も多くあります。